生活用品を開発・製造・販売するアイリスオーヤマは、マーケットイン(=流通)でサプライチェーンを考え、ユーザーイン(=消費者)でものづくりをしてきました。アイリスアグリイノベーションはこの経営戦略を基に、コメのマーケットの不満を解消する商品・売り方を提案していきます。おいしく新鮮さを保つ小分けパックや低温製法による保管・精米・梱包、産地銘柄米が見えるパッケージや選ぶ楽しさのある売り場など、コメを消費者目線のビジネスに変えるイノベーション(改革)をおこないます。
東北は美味しいおコメが揃っています。全国のご家庭で「今週は宮城県産のひとめぼれ」「来週は秋田県産のあきたこまち」などと食卓に上るご飯を楽しみながら味わっていただく。このように、「おいしいご飯」の価値を見直す豊かな食文化を築く(=市場を創造する)ことで私たちは需要を創造したいと考えています。
おいしさと鮮度を保ったおコメは海外でも需要があると考えます。アイリスオーヤマはグローバル展開しており、アメリカ・ヨーロッパ・中国・韓国にもネットワークがあります。海外からの低価格輸入品に対抗するだけでなく、コメを“輸出できる競争力のある商品”にすることも十分に可能なのです。今後は国内拠点の拡大や海外への輸出も視野に入れ、若手農業後継者の育成とビジネスモデルの構築によって日本の農業を世界に誇るビジネス産業に変えてまいります。